2011年10月8日土曜日

スピード&パワー測定機

今日、メンバーさんが面白いものを持ってきました^^

なんと、挙上スピードとパワーが測定できる機械です!









これによって1レップ辺り、どれくらいのスピードが出ているのか、またパワーなのか、レップを続けることで瞬時に数字が出てきます!

平均スピード、パワーや最高スピード、パワーも表示されます。
これによって、スピードが出るフォームの追及(瞬発力強化)など、いろいろなことに使えそうです。

ただ、ベンチプレスではストロークが短いと測定できないようです・・・
もちろん、ウェイトリフティングやデッド、スクワットにも使えます!

ウェイトリフティングでは海外では多くの国がこの測定器を用いているそうです。
パワーリフティングも使っている国がありそうですね。

日本ではフィットロダインという名前で出しているそうです
http://www.sandcplanning.com/item/fd/index.html

国内だと30万円近くしますが、このメンバーさんはヨーロッパで最新バージョンのを格安で購入されたそうです。

こんな測定器もあるんだな~と興味を持ったので紹介してみました^^