2010年12月11日土曜日

ウェストベンチ、パワーハウスメンバー結果

女子
フルギア
Jr.56kg級 長浜選手 優勝+ベストリフター
第一試技:104kg〇(Jr.日本新)第二試技:105kg〇(Jr.日本新)第三試技:107.5kg×

今年いっぱいで記録が凍結されるということ、ジュニア最後でもある年で念願のjr日本新をゲット!
ずっとフォームを改良してシャツの効くフォームになってきて、地力は落ちたもののギアが40kgくらい効くようになり開花。シャツも記録狙い用に詰め、練習では110kgもほぼ成功ほど押していたので結果が出て本当によかった!

一般60kg級 薄選手 優勝
第一試技:72.5㎏× 第二試技:72.5× 第三試技:72.5kg〇

来年を見据えて体重が57kg台半ば、ベスト記録は80kgだが今回は72.5kg。やはり体重を落とすと地力も落ちたり、身体も細くなりギアが効きにくくなってしまったかもしれない。ただ、受けは非常に軽くボディバランスもいいので、ちょっとしたきっかけでグッと伸びる気がする。

男子
ノーギア
一般56kg級 山根選手 2位
第一試技:100kg〇 第二試技:105kg〇 第三試技:110kg〇

毎回試合の度にコツコツ記録を伸ばし、今回も3本取って見事自己ベスト。
110kg狙いでずっとピーキングメニューを作り、その通りの結果が出てよかったです。
まだ試合歴は短いですが、将来はギアにも挑戦するということで、体重を増やし筋力も増加すればまだまだ記録が伸びそう。フォームもどんどん良くなってきています。

フルギア
一般56kg級 三浦選手 優勝
第一試技:130kg〇 第二試技:140kg〇 第三試技:150kg〇

ディスエイブル選手の三浦さん。今回は一般大会で参加。
全日本のM1の標準を取れれば…でも140kgは取りたいなーということで練習してきました。
練習では140㎏が挙がるか挙がらないかという感じでしたが、本番では見事150kgまで成功!
最後ここを詰めればいいなというところを詰めたらドンピシャでした。
本番の集中力と気合はすばらしいものを感じました!

M2 56kg級 石渡選手 失格
第一試技:173kg× 第二試技:173kg× 第三試技:173kg×

自身の東京新狙いで今回は挑戦。ただ本人曰く、シャツ練習が少し少なく圧力に耐える力が目覚めなかったというように、少し圧力負けをしてしまったようでした。また、いつも本番になるとシャツが緩くなってしまう現象があり、今回もアップで普段付かない重量で付いてしまい、シャツの反発もいつもより少なかったようです。クレインは今回で卒業。スーパーカタナに変えても同じくらいのパフォーマンスを発揮されているので、来年以降まだまだすごく楽しみです。

一般67.5kg級 石川選手 優勝
第一試技:200kg× 第二試技:200kg〇 第三試技:210kg×

ずっとF6で調整してきて、練習では215kgを押していたが、最終調整あたりでギアの反発がなくなり、急遽ずっと愛用のクレインで参加。関東パワーでは207.5kgを成功させていたが、今回は210kgを失敗してしまいました。
クレインで調整していったら210kg以上は挙がっていたのではないでしょうか。来年の全日本ベンチでは修正してくるでしょう。

M1 67.5kg級 高田選手 オープン
第一試技:120kg〇 第二試技:125kg〇 第三試技:130kg〇 

なんと高田さんは試合シーズンになると石川県から飛行機で月に2~4回来られる準メンバーさん。
今回はM1の全日本の標準取りで参加。固くきっちり3本取り標準ゲット。
ケガなどや不慮の事故で悩まされてましたが、ここ最近は地力も伸びてきて来年以降更なる記録向上が期待できます。

一般90kg級 宮原選手 優勝
第一試技:180kg〇 第二試技:185kg× 第三試技:185kg×

今年7月に入会し、約5ヵ月ギア主体で練習してきて、初公式戦で全日本ベンチの標準を見事ゲット!
ずっとアメリカでベンチをし、アメリカ流のトレーニングをしてきていましたが、パワーハウスに入会後、練習方法を変え、とにかくギアの効くテクを教えてきて、苦戦しながらも安定感が増して今回結果が出ました!
元々の瞬発力があるので、地力を少しずつ伸ばし、メンタルを更に鍛えれば益々強くなるでしょう!

一般100kg級 松原選手 失格
第一試技:190kg× 第二試技:190kg× 第三試技:190kg×

ずっとギアなしで三種主体の練習をしてきている選手でしたが、急遽ギアを着て全日本ベンチの標準を取りたいということになり、2か月くらい前からベンチの練習のときだけはギアを着て調整してきました。練習では200kgまで押していたときがありましたが、私の予想以上に一気にシャツを効かせて記録が伸び、そのためか若干のピークアウトか、今回惜しくも逃してしまいました。
ただ、まだまだ伸び盛りの選手なので、気落ちせずこれから幾らでもチャンスはあるのでまた次に向けて頑張って欲しいです。

M2 110kg級 高田選手 失格
第一試技:240kg× 第二試技:240kg× 第三試技:240kg×

自身の日本記録更新を狙い第一試技から狙っていきましたが、惜しくも失敗。ギアの効かせる感覚も徐々に掴んでいるところなので、地力も強いしコツを掴んだら近い将来とてつもない記録を生み出しそうです。相模原ベンチにも参戦するそうなのでリベンジを是非果たしてほしいです。


以上、パワーハウスメンバーの結果でした。